花粉症になってしまったら青汁

咳や鼻水が止まらなくなってしまい、つらい思いをしてしまいがちな花粉症。
現代では様々な花粉症向けの薬がありますが、実は花粉症を軽減・改善してくれるのは薬だけではありません。
青汁も一つの手段として有効なのです。
今回は、花粉症になってしまったら青汁を飲むべきという説についてご紹介します。

花粉症向けの薬は、処方される薬はもちろんのこと、市販の薬としても広く手軽に入手しやすくなりました。
そんな中で、「青汁で花粉症が良くなるとなれば、費用を考えるとみんな青汁を飲んで誰も薬など買わなくなるのでは?」と疑問に残ることでしょう。
確かにそれは間違いではありませんが、青汁が花粉症対策として広まらないのは、「その事実が知られていないだけ」という点が大きくなっていることが主な要因です。

では、どんなメカニズムで青汁による花粉症改善効果があるのでしょうか。
そのカギは、青汁に欠かせない原料として広く知られている「ケール」にあります。
ケールには「フラボノール配糖体」というポリフェノールの1種と、「糖脂質」が含まれています。
これらは花粉症の症状を緩和させることができ、花粉症特有の辛さも同時に緩和してくれます。
ここ数年の研究でもそのことは明らかにされています。
その作用によって花粉症の進行を防ぎ、改善させることができるのです。
なので、できるだけ良質なケールが豊富に含まれたものを選ぶように心がけましょう。

含まれている原料の成分によって効果が表れるというのは青汁らしい点ですね。
ケールには食物繊維も多く含まれているので、お通じを良くして便秘改善をしつつ、花粉症を軽減させることができます。

ただ、青汁での花粉症改善効果は薬よりも遅い傾向があります。
なので、重症の花粉症を抱えている方や、いち早く症状を改善させたいという方は薬の方が良いといえます。
また、花粉症の軽減のためだけに青汁を飲むのは、苦味が苦手な方にとっては辛さが生じかねないので、苦味に耐えられない場合は薬の方が良いでしょう。
逆にいえば、苦味を気にせず継続して飲んでいけば薬より安く、さらに花粉症の対策以外にもお肌や体内の器官などにもプラスの効果をもたらしてくれるので、青汁は魅力的なものといえるのです。

トップに戻る