モンドセレクションを受賞した青汁

皆さんは、「モンドセレクション」というものを聞いたことがあるでしょうか。
よく健康食品などの宣伝文句で用いられるワードで、賞の名前です。
青汁にも用いられることがあります。
果たして、その「モンドセレクション」を受賞しているか否かでどう違いがあるのでしょうか。
今回は、そのことについてご紹介します。

そもそもモンドセレクションとは、ベルギーにある食品や飲料の審査を行う団体です。
なにを審査するかというと、味はもちろんのこと、原材料、栄養素など様々です。
それを審査員たちが厳しく良し悪し見極め、評価していきます。
評価が高ければ高いほど金賞に近づいていきます。
金賞は、最終的な審査員たちが出した得点の平均が90%以上にならなければ受賞することができない狭き門です。
1度金賞を受賞しても十分に優れた製品であることが証明されますが、その金賞を何年も連続で受賞しているものもあります。
もちろんその年数が多いほど優れた製品であるというわけなので、信頼できる製品といえます。

青汁においてもモンドセレクションを受賞した製品がいくつもあります。
これもまた、味、大麦若葉や明日葉、ケールなどの原材料、さらにはビタミン群、ミネラル、食物繊維といった栄養素の良し悪しを厳しく評価され、その審査を無事通過してこそ受賞ができ、品質が高く安全であるといえる証明になるわけです。

ただ、モンドセレクションは商品を応募して、数ある応募されてきたものの中から一つだけが金賞として受賞されるのではなく、基準を通過さえすればどの製品も金賞を受賞することができます。
また、「○○年度金賞受賞」と表示されているように、その年度の製品は金賞を受賞するほどのものだったと証明ができますが、それ以外の年度の製品は必ずしも金賞レベルで質が高いとは限りません。
次の年度には大幅に質が下がっていることだってあり得るのです。
なので、1度金賞を受賞している青汁だからと信頼しきるのではなく、実際の口コミなどのより身近なユーザーの意見も確認してから買うかどうか決めるのが良いでしょう。

トップに戻る