青汁で睡眠の質を高めよう

青汁で睡眠の質を高めよう

近年では、生活スタイルの多様化により「睡眠」の質が人それぞれ差が出ている傾向にあります。
睡眠の質が悪い場合はいろいろな改善方法がありますが、実は青汁もその一つとして挙げられます。
今回は、青汁で睡眠の質を上げられることに関する詳細についてご紹介します。

そもそも、睡眠の質を左右するものとして「メラトニン」があります。
メラトニンとはホルモンの一種で、どの動物も持っているものです。
これが十分に分泌されていれば、質の良い睡眠が可能となり、不足していれば同時に質が悪くなるので寝不足や不快感が生じる原因になります。
さらに、睡眠は疲労を取るのも大きな目的の一つですが、それもしっかりと行われなくなってしまいます。

メラトニンの摂取には薬の服用が可能ですが、コストがかかってしまうのがデメリットな上に、ドラッグストアなに出向いて簡単に購入できる市販の薬のように簡単に入手することもできません。
ここでメラトニンを気軽に摂取できるのが青汁です。
青汁には大麦若葉や明日葉が豊富に含まれていますが、これらにメラトニンが含まれています。
含有量は1gあたり0.02ngほどで、こう見るととても少なく見えますが、ホルモンの量という観点では過不足のない値です。

また、睡眠にはセロトニンとドーパミンも必要なものとして挙げられます。
これらも不足してしまうと、質の良い睡眠ができなくなってしまいます。
これらを作り出すには鉄分が必要になるのですが、青汁には鉄分も豊富に含まれているので、これらの十分な生成による質の良い睡眠も実現することができます。

メラトニンはもちろん、セロトニンもドーパミンも、不足してしまうのは不規則な生活が大きな原因とされています。
なので、注意点として「青汁を飲んだからといって、それだけで安心してはいけない」ということが挙げられます。
不規則な生活の上で青汁を飲んでも十分な効果は期待しにくいので、生活リズムの改善や適度な運動などを取り入れるのが重要です。

先述の通り、メラトニンは大麦若葉や明日葉に含まれているので、それらを青汁の基礎的な原料とされていることから、どの青汁でも摂取が可能です。
ただ、明らかに他の商品よりも値段が安かったり、海外製のものなどの質が良いとは判断しにくいものにも確かに含まれていますが、人工添加物の含有や粗悪な原料も摂取しかねないので気をつけましょう。
できるだけ他の商品と同じ値段のもの、すなわち相場の範囲で売られている安すぎず高すぎないものを選ぶのが、最も安全面かつ経済面を兼ね揃えた青汁を購入するのに合っているといえます。

トップに戻る