青汁で口内炎解消

青汁で口内炎解消

口内炎といえば、歯茎や頬の内側などを中心に炎症を起こす症状で、誰しもが一度は経験したことがあることでしょう。
食事の際に炎症している部分が刺激されてしまうため痛みが起き、数日にわたり食事が億劫になってしまうこともあります。
この口内炎、実は青汁で解消することができるのです。
今回は、その詳細についてご紹介します。


そもそも口内炎の発症原因というのは様々で、一言にまとめると「免疫力の低下」です。
細かく分類すると、「ビタミン、とりわけビタミンB群をはじめとする栄養不足」、「心身の疲労などによるストレス」、「口腔内の粘膜に傷がつく」などがあります。

青汁が改善させられると期待されるのは、ビタミンB群の不足による栄養不足です。
ビタミンB群は野菜に多く含まれており、野菜を日常的に摂取できていれば過不足なく取り入れることができます。
しかし、現代では食生活の多様化によって野菜をあまり食べない人が増え、野菜不足が深刻化するようになってきました。
それによりビタミンB群が不足するようになり、栄養不足を原因とする口内炎が増加しました。
結局は、この問題は先述のように野菜をはじめとするビタミンB群を多く含む食べ物を取り入れれば青汁いらずですが、野菜の価格の高騰や調理が面倒といった声が多いことから、そう簡単には実践できないのが現状です。

そこで助けとなるのが青汁です。
青汁は、野菜と同じようにビタミンB群をはじめとする栄養素が豊富に含まれている上に、水に混ぜるだけという飲むまでの手間の少なさも合わせて、摂取が実に簡単にできるのが大きな魅力です。

なので、青汁を取り入れるだけで簡単にゆっくりではありますが口内炎の完全と予防ができるのです。
「ビタミンB群を一切含んでいない青汁を買ってしまったら意味がないの?」と疑問に思う方も中にはいることでしょう。
青汁は商品として数多く存在しているので、そういった心配も出てきておかしくないですが、そういった青汁は基本的に存在していないので安心してよいといえます。
ただ、内容量の同じ他の商品と比べて明らかに安いものであれば、ビタミンB群がしっかり含まれていても人口添加物などの物質が比較的多く含まれている可能性が高いので、できるだけ相場のものを選ぶようにしましょう。

また、青汁を飲んでいるからといって安心しきるのではなく、より口内炎の改善・予防効果のために、できることなら実際の野菜やバランスの良い食事も摂るように心がけるのも大切です。

トップに戻る