青汁で作るヘルシーなケーキレシピ

青汁は粉末タイプのものを水で溶いて飲むのが一般的ですが、その粉末を用いて健康的なケーキを作ることもできます。
それも色々な種類があるので、自分の好みに合ったタイプで作りやすいのが特徴です。
今回は、青汁で作るヘルシーなケーキレシピについてご紹介します。

まずケーキらしさが感じられるレシピといえば、「パウンドケーキ」でしょう。
カステラのようなパンのような、素朴なタイプのものです。
材料は砂糖60グラム、薄力粉80グラム、卵1つ、牛乳大さじ3程度、バター20グラム程度、青汁1杯分の粉末、ベーキングパウダー小さじ1程度です。

手順は、まず卵を卵黄と卵白に分け、次に卵黄に砂糖半分(ここでは30グラム)を入れて混ぜ、牛乳とバターも追加して混ぜます。
次に薄力粉を入れて、さらに混ぜます。
次に卵白を泡立てて残りの砂糖を入れて混ぜます。
その混ぜたものを、先ほど作った卵黄を混ぜたものに3分の1程度入れて混ぜます。
混ぜ終わったら、残りの卵白を混ぜたものと青汁の粉末を入れて混ぜます。
それを型に入れ、160~180度のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がりです。

注意点としては青汁の苦味が苦手で、苦みをできるだけ感じずに摂取したいという方であれば青汁の粉末は1杯分で十分です。
1杯分であれば抹茶風味のような仕上がりになるからです。
逆に苦味が好きだったり、青汁の風味を感じたい方は2杯分の粉末が必要です。

また、朝食などの3食のうちに取り入れることも、お菓子として取り入れることもできる「パンケーキ」のレシピにも青汁を用いることができます。
材料はホットケーキの粉末200グラム、青汁1杯分の粉末、牛乳150ミリリットル、卵1個です。
手順は、まず牛乳と卵を混ぜます。
次に、ホットケーキの粉末と青汁の粉末を加えて混ぜます。
混ぜ終わったら、フライパンを用いて焼き、完成です。
このように、作る手軽さでいえばパンケーキがトップレベルで優れています。

ただ、注意点もあります。
青汁を用いたケーキ類は、お好みで砂糖やハチミツを加えることで甘味を加えることができますが、加えすぎは肥満の原因となってしまうことです。
それではせっかく青汁を材料として加えている意味がなくなってしまいます。
中でもダイエット目的で青汁を摂取している方であれば、完全に逆効果です。
なので、それらを加えるにしても適量で抑えるのが賢明です。

ケーキレシピは他にも種類があるので、より自分に合うものを見つけてみると良いでしょう。

トップに戻る