味噌汁に青汁?意外な組み合わせで栄養満点

青汁には、客観的に見て合う合わないを問わずアレンジの仕方が様々あります。
人によってはとても気に入るアレンジ方法があるので、新たに研究してみるのも手です。
あまり知名度の高くないアレンジ方法として、青汁を味噌汁に入れるという方法があります。
一見そう簡単に手を出そうとは思えないですが、意外に良い点があります。

まず青汁を入れた味噌汁の良い点として挙げられるのは、「青汁と味噌汁の栄養素を一緒に摂ることができる」という点です。
青汁にはビタミン、ミネラル、食物繊維をはじめとする栄養素があり、味噌汁には大豆による代謝促進、コレステロール値の上昇防止といった効果があります。
また、生きていくのに必要な必須アミノ酸もしっかりと含まれています。
さらに、青汁と同じように食物繊維やミネラルも含まれています。

なので、青汁に追加するようにより多くの栄養を摂取することができるのみならず、同じ栄養素同士が含まれていることによって相乗効果も得ることができます。
なので、ただ青汁を飲むよりもプラスの効果を1度に多く得られるのです。

また、「青汁の青臭さを抑えることができる」という点もあります。
青汁を敬遠してしまう理由の一つに、独特の青臭さがあります。
苦味は平気でも、臭いが好きになれずに悩んでしまう方も少なからずいることでしょう。
しかし味噌汁に入れてアレンジすれば、完全にとまではいかなくともその青臭さを軽減させることができます。

ただ、味噌汁アレンジの青汁は見た目が緑色に仕上がるため、最初は進んで手を出しにくいのがやはり難点といえます。
そうはいっても、多少の苦味のある味噌汁という感じで、特に問題なく味わうことができます。
味の好みはその人次第ですが、「これはもう試したくない」と感じてしまう人はごく一部といえる味です。

また、「頻繁に実践しすぎない」という注意点もあります。
味噌汁は健康的なものではありますが、一方で塩分も含まれています。
なので、頻繁に実践しすぎないようにするか、頻繁に実践するにしても塩分の控え目の味噌汁を選ぶようにしましょう。

トップに戻る