早朝に摂取したほうがよい理由

青汁は医薬品とは違い、これといって「この時間・タイミングには飲んではいけない」という決まりはなく、自由度が高いのが特徴です。
むしろ、一定の時間に飲むと良いというおすすめがあります。
それが「早朝」です。
以外にも、プラスの効果がいくつか挙げられるのです。

早朝というと、よほど特殊なスケジュールの方でない限りは午前6時前後といえるでしょう。
少し早起きな方であれば、このあたりが起きる時間となっていることでしょう。

朝の寝起きの状態では、まだ十分に体内の機能がはたらいていません。
動力源ともいえるエネルギーも不十分なままです。
その状態では体が早くエネルギーを取り入れようとするため、そのタイミングで摂取したものは比較的早く吸収されていきます。

なので、この吸収が早いタイミングで栄養が豊富な青汁を飲めば、早く効率よくエネルギーを取り入れることができるのです。
青汁に含まれるビタミンや食物繊維、ミネラルも早めに吸収されるため、活力の効率的な補てんにはうってつけといえるわけです。

また、先述のように早朝は体内の機能が十分にはたらいていないため、腸のはたらきも不十分になっています。
となると、便秘持ちの方であれば特に便秘の症状が現れやすくなります。
しかし、栄養の吸収が早めなこのタイミングで青汁を飲めば、含まれている食物繊維をすぐに取り入れられます。
食物繊維はお通じを良くする効果があるため、「せっかく朝に時間があっても十分にトイレを済ませられない」というお悩みを解決に向かわせてくれる効果があり、このことから早朝に青汁を摂取した方が良いといわれているのです。

ちなみに、このような理由から青汁を早朝に摂取するのはとてもおすすめですが、「じゃあ早朝以外に飲んでは効果が薄いのか」といえば、驚くほど大差があるわけではありません。
朝は一日のスタート地点かつ栄養の吸収スピードが速いことから、比較的おすすめといえるのであって、早朝以外でも十分に青汁の効果は取り入れられます。
少しだけ早起きして、青汁を飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
早寝早起きの習慣化のきっかけにもなり、デメリットはほぼないといえます。

トップに戻る