青汁ご飯レシピ

子供にも是非飲んでもらいたい青汁ですが、なかなか思うように飲んでくれずに悩んでいるママも多いのではないでしょうか。
そんなママに、とてもおすすめなのが青汁を使ったご飯です。

まず、手っ取り早いのが青汁おにぎりです。
ほかほかのご飯に青汁の粉末と塩少々をまぶして、後は握るだけです。
握りたてのほかほかのうちは青汁の風味が香って苦手なお子様もいらっしゃるかもしれませんが、冷めれば青汁の風味もなくなり食べやすいです。
またお好みで、お醤油などにより味付けをしたしらすやカツオなどを一緒に混ぜ込むのもおすすめです。
青汁の緑色が目立たなくなりますので、よりお子様も食べやすくなりますよ。

次におすすめなのは、青汁を入れて炊飯器で炊く青汁ご飯です。
黒米や紫米など、色がつくお米と一緒に炊くと青汁の緑色がなくなりますのでいいかもしれません。
目安としては、お米二合に対して粉末青汁3グラムくらいが適当でしょう。
主食のご飯を食べるだけで、青汁も一緒にとれるわけですからとてもお手軽ですね。

さらに子供が喜ぶおすすめレシピは、炊飯器で作る青汁ピラフです。
お米二合に対して大さじ2杯程度の粉末青汁を使用します。
玉ねぎやパプリカ、ピーマンなどのおこみの野菜をダイス状に刻みお米と一緒に入れます。
そこへ固形コンソメ1つとバター少々、水2カップとお好みでニンニクも入れて炊きあげるだけです。
鶏肉などのお肉も一緒に炊くのも美味しいです。
お弁当にもおすすめです。

トップに戻る