朝の定番「青汁バナナヨーグルト」

朝の定番「青汁バナナヨーグルト」

青汁のアレンジ方法にはメジャーなものからマイナーなものまで様々あり、どれが自身に合うかもそれぞれ異なってきます。
アレンジ方法の一つとして、「青汁バナナヨーグルト」というものがあります。
名前を聞いただけでもヘルシーな感じがしてきますが、実際に良い効果がちゃんとあります。
今回は、そんな青汁バナナヨーグルトの詳細についてご紹介します。

第一に作り方はどうなのかというと、ヨーグルトにバナナを加え、さらに青汁を加えるだけという実に簡単なものです。
材料さえあれば、だれでもすぐに手間が少ない状態で作ることができます。
この「青汁バナナヨーグルト」は、このアレンジ方法の中でもさらにアレンジ方法がいくつかあります。
1つは、先述の作り方でできたものをそのまま食べることです。
これであれば、バナナを追加したヨーグルトにトッピングする形で入れた青汁を摂取することになり、「食べ物」の要素が割合的にほとんどを占めています。
もう1つは、先述の作り方でできたものをミキサーで混ぜてしまう方法です。
これであれば、スムージーのようなものになり、「飲み物」としての要素が強くなります。
また、この方法は材料が均等に混ざるため、バナナの甘味とヨーグルトの酸味、そして青汁の苦味も混ざることになります。
なので、青汁の苦味が苦手な方にとってはその苦味が軽減された状態で摂取することができ、とてもおすすめのアレンジ方法といえます。

このアレンジ方法による効果を見てみると、青汁の食物繊維による便秘改善効果やビタミン群によるアンチエイジング効果、バナナのカリウムによるむくみ改善・防止効果、そしてヨーグルトの乳酸菌による整腸効果などと、一度に摂取できる効果がとてもたくさんあります。
なので、数ある青汁のアレンジ方法から見ても、突出して栄養素とそれによる効果が多いのです。

逆に、デメリットもあります。
それは、「材料費によるコストが高くなってしまうこと」です。
最も一般的な飲み方である「水に混ぜて飲む」という方法であれば、水さえあればできてしまうので安上がりですが、青汁バナナヨーグルトはヨーグルトとバナナが毎回必要になってきます。
水で飲む場合と比べると明らかにコストの違いが出てきてしまうので、お財布にやさしいとはいえません。
なので、あまりお金をかけていられないという方であれば、1日3回青汁を飲むうちの1回に抑えておくといった工夫が必要になってきます。

トップに戻る