青汁を飲み始めるタイミング

青汁を飲み始めるタイミング

青汁は「この飲み方をしなければならない」といった決まりがなく、摂取方法には自由があります。
しかし、青汁を飲む目的によっては「これぐらいのタイミングが望ましい」というおすすめの飲み方があります。
自分の目的を効率よく叶えるのであれば、できるだけそのおすすめのタイミングを守るようにしましょう。

便秘を解消したいのであれば、就寝前や朝早くなど、睡眠時間に密着したタイミングがおすすめです。
理由としては、腸のはたらきが比較的悪い状態だからです。
就寝前であればそれほどはたらきが悪くないこともありますが、一方で早朝は寝起きであることもあり、ほとんどの場合が十分に腸がはたらいていません。
それでは排泄を十分に行うことができず、もともと便秘気味の人は一向に改善できません。
しかし、先述の時間帯に青汁を飲むようにすれば、飲んでいないときに比べて腸がしっかりとはたらくようになるまでに要する時間が少なく済むため、結果としてしっかりと排泄が可能となるのです。

また、ダイエットが目的の場合は食事前に飲むと良いでしょう。
青汁に含まれる食物繊維を摂取すると、満腹感を得られる効果があります。
その効果を食事前に得ることができれば、食事の際に食べる量を減らすことができます。
そうすると、同時に摂取カロリーも減らすことができるため、効率よく痩せることができます。
逆に、食後に青汁を飲んでしまっては満腹感が増大するだけになるので、食後に飲むのは控えるようにしましょう。

これら以外の目的といえば、「野菜不足の改善・防止」などの単に飲むだけに近いものでしょう。
この場合は、これといっておすすめのタイミングはありません。
強いて言えば、継続して飲むことに集中すればよいので食事のタイミングに合わせるだけでよいでしょう。
ダイエットなら「痩せたい」、便秘なら「改善したい」という思いを強く持って継続しやすいですが、単に飲めればよいという場合は飲むのを忘れてしまいがちです。
飲むのを忘れてしまっては意味がないですから、忘れることのない「食事」に合わせて飲むようにするのが、飲み忘れ防止につながるでしょう。
料理や飲み物にアレンジとして加えて摂取するのも良いでしょう。

トップに戻る