青汁で便秘解消できる?
現代人にとって身近な体調面の問題になっている便秘。
ほとんどの方が一度は悩まされたことがあるのではないでしょうか。
治し方は様々ですが、青汁もその一つとして知られています。
しかし、半信半疑でなかなか手を出しにくいという方もいることでしょう。
というわけで今回は、青汁で便秘が解消できるかどうかについてご紹介します。
簡潔に結論を言ってしまうと、青汁で便秘の解消はできます。
では、飲めば飲むほど便秘が治りやすくなるのでしょうか。
実はそうではなく、適度な量を継続して飲み続けるのが最もリスクが少なく確実です。
青汁で便秘が解消できる理由は、食物繊維が豊富に含まれているからです。
食物繊維は摂取すると腸内で善玉菌に栄養を与え、増やしていくことができます。
腸内環境というのは、善玉菌が多い状態では良好になり、逆に善玉菌が少なく悪玉菌が多い状態では劣悪になってしまいます。
また、食物繊維には便を柔らかくする効果もあります。
固ければ当然排便がしにくくなるので、この効果も便秘改善には欠かせません。
ここまでをまとめると、食物繊維には腸内環境を良好の状態へと整えて、さらに便が出やすい柔らかい状態にしてくれる効果があるというわけです。
この両者が一緒になることにより、便秘が改善へと向かっていきやすくなるのです。
しかしこれだけ便秘に効果的であっても、過剰に摂取してしまうと腸のはたらきがあまりにも活発になりすぎてしまいます。
そうなると、水分の吸収から排出までのサイクルが早くなりすぎることにより水っぽい便が出てしまう下痢になるというわけです。
そうなってしまわないようにするには、多すぎず少なすぎずというちょうど良さが重要です。
適量とも表現されますが、それを聞いただけでは漠然としすぎていてわかりにくいと感じるかもしれません。
その場合は、パッケージやメーカーのサイト、またはほかの購入者のレビューなどを見ることで知ることができます。