トマトジュースと青汁
トマトジュースも青汁も野菜が原材料として使われており、健康にプラスであるのは確かです。
では、それらを混ぜてアレンジしてみるとどうでしょうか?
知名度としては低いアレンジ方法ですが、メリットはしっかりとあります。
今回は、その詳細についてご紹介します。
トマトジュースでのアレンジによるメリットとして挙げられるのは、「美白&美肌効果」です。
どうしてそのような効果があるかというと、トマトジュースに含まれている「リコピン」がカギとなっています。
リコピンにはコラーゲンの減少、日焼け、しわの増加などの防止効果があり、メラニンの生成も抑制してくれます。
このように肌を美しく健康に保つ作用がたくさん含まれているため、リコピンを含むトマトジュースには美白と美肌効果があるのです。
トマトジュースを飲むだけでも十分健康的に思われますが、実は肌以外の様々な健康を得るには足りない理由があります。
その理由は、トマトジュースにはビタミンCがあまり含まれていないからです。
トマトにはビタミンCが豊富に含まれていますが、トマトジュースは製造の過程で加熱がされるためにビタミンCが破壊されてしまい、トマトそのものよりも減ってしまうのです。
場合によっては、まったくといっていいほどに含まれていないものもあります。
なので、免疫力を高めたい、ストレスへの耐性を高めたいといったビタミンCによる効果をもとにした目的でトマトジュースだけを飲んでいても、効果は基本的に期待できません。
でも、美肌や美白効果とともに青汁の効果である便秘の改善やバランスの良い栄養摂取をしたいという場合に向いているのが、トマトジュースと青汁を混ぜたアレンジなのです。
味はどうかというと、まろやかさや口当たりの良さがあり、人によってはとても気に入るであろう味です。
ただ、混ぜたときの色を見てみると、茶色とも赤ともつかないような微妙な色合いになるため、「おいしそう!」とはなかなかなりません。
しかし、先述のようにトマトジュースと青汁の効果を一度に簡単に取り入れることができるので、実践してみて損はないといえます。
トマトジュースには塩分が含まれているものが一般的です。
ダイエットなどで塩分をできるだけ取りたくないという方であれば、無塩のトマトジュースを選ぶようにしましょう。
大手の食品メーカーから発売されていることが多いので、無塩タイプであっても比較的簡単にスーパーなどで購入することができます。