青汁をおいしく飲む、食べるレシピ

苦みが強く、野菜が苦手な人には飲みにくい青汁ですが、最近は甘みがついていたり、乳製品とブレンドしてあったりと、飲みやすい市販品もたくさん出ています。
しかしそういった商品はやや割高なので、粉末状の青汁を自分でおいしく飲めるようにしたいものです。
そのためにはどんな方法が適していると思いますか。

最近は青汁を使ったドリンクのレシピなどもたくさんネットで見ることができますが、中でも青汁と相性がよいとされているのが牛乳や豆乳などの乳製品です。
これらは青汁の口当たりをまろやかにしてくれるだけでなく、青くさい匂いをかき消してくれます。

そして、ぜひもうひとつ加えて欲しいのがハチミツです。
不思議なことに、青汁にハチミツを入れると味が格段によくなります。
乳製品とハチミツに青汁を加えると、シェーキのような味わいになり、子どもでも楽しむことができます。
乳製品が苦手な人なら、炭酸や水で青汁を割ったものにハチミツを加えると喉越しのよいすっきりしたドリンクになります。
ハチミツは疲労回復にも最適なので、ぜひお試しください。

ドリンク以外にも、抹茶の粉のように青汁を使うお菓子のレシピがたくさんあります。
例えば青汁を使ったパウンドケーキや、ホットケーキなどです。
癖もなく、意外に食べやすい味に仕上がります。青汁の粉末を加熱加工した場合、栄養がなくなってしまうのではないかと心配ですが、そこはご安心ください。
青汁の粉末はもともと加熱加工してある食品ですから、栄養分はしっかり摂取できます。
ドリンクに飽きたらお料理に使ってみるのも気分が変わっておすすめです。

トップに戻る