青汁は授乳中でも飲んで大丈夫?

青汁は、手っ取り早く野菜を中心とした栄養成分を摂取できるので、忙しいママにはお助け食品ですよね。
ところで、青汁は授乳中にも摂取しても良いものなのでしょうか?
母乳の味が変わってしまい赤ちゃんが母乳を嫌がるとか、母乳の成分に悪い影響を与えてしまうことはないのかと心配になってしまう方も多いでしょう。

まず、母乳は、血液からできていますので、青汁をママが飲んだからといって母乳の味が変化するということはありません。
また、青汁の成分が母乳に悪い影響を与えることもありません。
したがって授乳中でも安心して摂取できます。

青汁には、授乳中のママにとって必要不可欠な栄養素である葉酸がたくさん含まれていますので、むしろ積極的に摂取をすることをおすすめします。
産後のママは、忙しく自分の食事は手づかみで食べることができるものや、インスタント食品で済ましてしまいがちです。
このような食事をしていると、栄養不足に陥り、母乳の出も悪くなったり、疲れが抜けない身体になったりしてしまいます。
パパッと手軽に飲める青汁も一緒に飲むことで、栄養バランスが格段にアップします。
産後のママや授乳中のママにこそ必要なのが青汁なのです。

ただし、青汁の種類によっては、カフェインを含んでいるものもあります。
カフェインは、母乳に影響を及ぼし、赤ちゃんにもその影響が伝わるといわれていますので、ノンカフェインの青汁を選ぶようにしましょう。

トップに戻る