青汁には食物繊維たっぷり

青汁の魅力といえば、含まれている一般的な野菜もそうであるとはいえ、特にケールや明日葉などに食物繊維が多く含まれていることです。
ダイエット効果があるということも知られているため、それに魅了されて青汁を飲んでいるという方も少なくないでしょう。
今回は、青汁に含まれている食物繊維がもたらしてくれるメリットについてご紹介します。

食物繊維がもたらすメリットといえば、まずは先述のダイエット効果が得られることでしょう。
では、食物繊維のどういった作用がダイエット効果をもたらすのでしょうか。

まず、食物繊維は摂取すると善玉菌を増加させるはたらきがあり、増加した善玉菌が腸内環境を整えてくれます。
腸内環境が改善されると便秘が改善されます。
便秘で悩まされていなくても、摂取前に比べるとお通じが比較的よくなります。
そうなると、栄養をしっかりと取り入れたあとの不要物を便としてスムーズに体外へと排出していけるので、体内に不要物を溜め込まずに済みます。
また、食物繊維は胃の中で膨らんでいくため、満腹感を得るのが早くなって食べる量を減らしやすくなります。
さらに、食物繊維に含まれている水分は余分な脂肪を吸収して排出してくれます。

これらの効果がはたらくことによって、過剰なカロリー摂取を抑えた上で不要物も溜め込まずにいられるため、ダイエットをスムーズに進めることができ、痩せやすくなるのです。

ただ、食物繊維の摂取には注意点もあります。
それは、「摂取しすぎてはいけない」ということです。

食物繊維は、摂取量が少ないよりも多い方が効果も大きくなっていくのは確かです。
しかしだからといって摂取しすぎると、今度は腸のはたらきが活発化しすぎてしまいます。
すると便の排出も過剰に行ってしまうため、下痢の発生原因となってしまうのです。
そのような下痢が頻発してしまう状況では、食物繊維を積極的に摂取しない普通の状態よりも生活の平静が欠けてしまいます。
なので、食物繊維の摂取、つまり青汁の摂取は1日3杯程度といったような適量を守るようにしましょう。
また、食物繊維を摂っただけで難なく痩せられるわけではなく、効果は適度な運動を習慣化すると得られやすくなります。
運動不足な方は、少しでも運動も生活に加えるようにしましょう。

トップに戻る